たまにはブログでも書いてみる(ぉ


6月21日に夕立つーかバケツをひっくり返したような大雨にあう。
いつも使ってる駅(A駅)は自転車放置の取締りが厳しい。
そこで歩いて10分ほどの別の駅前(B駅・単線で本数少ない路線)に無料の駐輪場が有るのでそっちに置いてA駅まで歩いて行っているのです。
で仕事終わって帰る途中にフッとソードワールド2.0の新刊が出てることを思い出しアニメイトによるが見つからず、A駅前にツタヤがあるのでA駅に向かう。
A駅付く直前くらいに窓の外が「ピカッ」と光る。
(ありゃ?雷…か?)
改札でてツタヤに向かう途中に空を見上げると西北方面から黒い雲が迫ってくる感じ…
(あれ?これはやばいかな…B駅行くまでに降らないかな…)
と思いつつツタヤに入る。が目的の本は見つからず。
(´・ω・`)となってB駅にてくてく歩いていく。
途中途中空を気にしながら、あーなんとなく大丈夫かな…なんて思いながら
300m以内に落ちる雷に軽くビビりながら、
ソロソロB駅に200mくらいで着くという所で大粒の雨がアスファルトを濡らして行く。
こりゃあかんと折り畳み傘を開くが風も強くなり傘より下の部分はどんどんずぶ濡れになっていく。
10数m先に線路と交差する道路の高架があるので逃げ込むも、そんな太い高架でもないので風がビュービュー吹き込み外に居るのと変わらない状態。
周りにコンビにも無く逃げ込めるところも無い。もうここは傘をさしながら自転車運転は無理と判断して自転車で無理矢理にでも帰ることに。
家までは普通に行って10分ほど。しかしこの大雨。滴りながら目の中に入る雨を拭い拭い大雨で視界の悪い中進んでいく。
家まで半分ぐらい着たときに
(あっ”やっべぇ携帯胸ポケにいれたままだっ!)
と気づき大雨の中で携帯開けるのもアレなので、退避させるがずいぶん濡れてる。
帰宅して色々処理してやっと携帯を見るが…充電して無いのに常に充電中状態になってる(;゚Д゚)
ババッと拭いて色々見てみるが電源が入ったり入らなかったり挙動不審。
「水没って修理きかないんだよな…出来てもすっげー高いんだよな…」
とか思いつつ、一応ネットでも色々ググって見たりする。
その間に電池を抜いてドライヤーで30分ほどあてながら乾かしてみて、再び充電地オン。
携帯は起動しおかしな挙動は見られない感じ。カメラも正常に撮れる。
(一旦これで様子見するか…明日シリカゲル大量に買ってきてシリカゲル漬けしておこう)
とか内部の湿気を取れば基盤腐食もすぐには起きないだろうとか考えつつ次の日に。
ハンズでシリカゲルを買ってきてジプロメップ的なものに携帯とシリカゲルを入れて1日放置。
再び色々操作してみて悪いところはなさそうだなぁと思いながら充電するのだが…いっくら経っても充電完了せず。
(これは…充電できない?( ;∀;))
電源入って操作できるが充電できないんじゃ意味が無い。バッテリーがおかしいなら安上がりで終わるのだが…
次の日、朝一でショップに行く。検査してもらう。その間に色々話しをする。
水没修理は8万くらいかかるといわれる。本体の買換え勧められる。まぁそうなるだろうなぁ(-_-;)
今まで使ってたシャープの携帯でポイント使って買換えだし1万5千円ほど。いや1万以上は今はキツイ。
でしたら…とシャープの前に使ってたパナソなら…1万2千円。いやいやだから高いってば(;´∀`)
それならば…とこちらなら0円携帯ですと言われたのがLGの携帯。
ゴメンナサイLGハカンベンシテクダサイ
と、話してる間に検査終了、やっぱり本体イカレテル携帯終了のお知らせ\(^o^)/
LGでは不安があるが背に腹は変えられぬ。LG携帯に機種変。
本体0円と言ってもオプションに入っての話。有料サイトに10個ほど入る。
あと基本料金がベーシックだったので前回買換えてから2年経てば解約金が発生しないのだが、2年未満なので3000円ほどの解約金がかかる。
実質7000円ほどの実費がかかった(´・ω・`)
LGの携帯、LGやっぱLG。
前使えてたアプリは使えない。電波のキャッチ力は弱い。キータッチ変。
まぁ0円で提供するってことは売れ残りでこうなんだろうから、察しはついたのだが…
まぁ年内には違う安くていい携帯に買換えますかな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \