( ゚Д゚)ハァ?

昼飯を食いに会社の近くのラーメン屋に行った
まぁ週1くらいで行ってるので、顔見知りの店員は
一応注文のときに確認でラーメンの好みを聞いてくる
味薄めとか麺硬めとかね
いつも自分は、油なしの味の濃さは普通
体調によって味の濃さは変えるけど、基本は味普通
今日は最近入った若いお姉さんが好みを聞いてきた
「油無しの味普通、トッピングは○○でオプションはあれこれで」と注文
お姉さんは復唱して厨房の職人さんに伝える
暫くしてラーメンが来るが


「油少な目の味普通、またせしましたー」


へっ?油少な目?俺なんか聞き間違えたか?
と思ったので食わずにお姉さんが戻ってきたときに確認
「さっき油少な目っていいました?」
「はい、油少な目ですけど…?」
「いやおれ、油なしでたのんだんだけど…」
「ああっ!?すいません作り直します!」
とドンブリを持って行こうとしたので
ちょっと待ったしハラもへってるし作り直されると時間かかってメンドいので
「ああ、もういいよ、いい」
と静止する
「いや、でも…」
「いや、ホントもういいから」
「もいいっていってるだろ!」
だんだんイライラしてくる、客がいいって行ってるのになぜ食い下がる?
ラーメンを食い始めたときに改めて注文間違ったお姉さんが
「申し訳ありません…」といいに来る
客がもういいって言ってるんだから、もう誤りに来るなよ
「もういいってば!!」かなりイライラ
こっちはもう気にしてないんだから、何度も謝りにこられても逆にイライラするだけだってば
気を取り直して、にんにくチップをたっぷり入れて食べるw
半分食べたころに、別の職人さんが席に来る
「先ほどはすいませんでした…」
こっちももう気にしてないので「ああ、もうぜんぜんいいですよー」
「お好みどおりにラーメンお出しできませんでしたので…」と
席のテーブルの上にラーメンの代金を積んだ形で置いた
「?」と思ってると
「ラーメン代、お返しいたしますので…」


( ゚Д゚)ハァ?


おいちょとまて、いつオレが金返せって言った?
んなこと一言もいってねーぞ?


「またご来店いただきたいので…」といいつつ代金を渡そうとする
こっちはここのラーメン食いたくて来てるし、別にもう好みの間違えは気にしてない
「いや、いいですよ」
「いや、でも…」
「いやほんといいですから」
なんて数寸前と同じようなやり取り
お好みどおりにラーメンを出せなかった
迷惑かけたのでお代はお返しするのがお店側の誠意
それはわかる、わかるが
こっちは別にかまわないといっているのにそーゆーことをされると逆にキレる
なんだ?オレはクレーマーか?
そう思ってしまう
そんなことで、二度とお店に行かないってことはないし
次に来店したときに、前回のお詫びでトッピングなにかサービスしますよーとか
チャーシュー何枚かサービスしますよーとか、そんな程度のものでいいと思う
またそんなことをされて、イライラしながらラーメンを食う
うまいものもうまく感じない今日の昼飯
帰り際に「すいませんでした」と頭を下げる店員
殺気の返金のことを言おうかと思ったけど、大人気ないので止める
ほんとは大声で言ってやりたかったのだが(笑)
謝罪しているのをほぼ無視する形で店をあとにする
まぁ暫くはこの店には行かないかな…